21歳になるよ。

あと数分で誕生日。1年に1日だけなんだかちょっとワクワクする特別な日です。

私の家は小さい頃から誕生日プレゼントという文化はなくて、だから物が貰えるという喜びはありません。

ただ、今日だけは私が主役であるという感覚が最高に嬉しかった。

 

うそ。

そんな感覚は去年初めて感じて、それまでは誕生日なんか大っ嫌いでした。。笑

 

話すと長くなるのですが、私の二つ下の妹は自閉症です。判定の結果では軽度に分類されるのですが、軽いからその分ラクに生きられるのかというとそれは全く違います。

とにかく家族は大変。

誕生日にゆっくりご飯を食べたりケーキを食べたりしたことなんてなかったんです。

 

 

でもね、ここ最近になって少しだけ私は我慢ばっかりのお姉ちゃんを卒業しました。

この前は、初めての海外旅行に1人で行ってきたし、とにかくやりたいことやって楽しく生きてます。

ふふふ。試行錯誤してるけど、今が一番楽しいよ。

お誕生日おめでとう、わたし。